セイタカアワダチソウは入浴剤

おかみ便り

たわわの里ぐるりステーションで
皆さまをお迎えするために
入口に季節の野草を飾っています。
今の季節はやっぱりセイタカアワダチソウですね
泡立ち草は生命力があってどんどん生えてくるので
多くは忌み嫌われているようですが
田んぼ(耕作放棄地)を黄色く色づけてくれる
貴重な存在です。

 ああ、秋だな~
ところで、このセイタカアワダチソウは
咲き切っていないツボミの状態を摘んできて
天日干しにすると疲労回復などに効果のある
入浴剤になるってご存じですか?

作り方はめちゃくちゃ簡単なので
ぜひ作ってみて下さいね
ポイントは咲き切っていないツボミ!です
花が開くと効果がうすれるそうですので
お気をつけくださいませ^^
https://natural-plus.co.jp/farming/seitakaawadatisou-nyuyokuzai

とういうわけで、
草刈りついでにせっせと摘み取ってきて
入浴剤作りに勤しんでおります。
今日はこのあと、ヨモギクッションの作成にかかる予定

女将 高野暢子

女将 高野暢子

鳥人間コンテストで「ただ今の記録は~♪」とやっていたのは私です。NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で岡山ことば指導など、大阪で女優をしながら、岡山で「たわわの里」を運営しています。都会で忙しく働いていてもいつでも帰ることのできる田舎があるって人生を豊かにしてくれますね。まさに里山リトリート!ここを皆さまが帰ることのできる故郷にしたい!そんな思いで、四季折々のイベントやキャンプ、合宿セミナー、農業体験など、ほっこりできる非日常空間の癒しを提供しています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

女将 高野暢子

女将 高野暢子

鳥人間コンテストで「ただ今の記録は~♪」とやっていたのは私です。NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で岡山ことば指導など、大阪では女優をしながら、岡山で「たわわの里」という里山テーマパークを運営しています。都会で忙しく働いていてもいつでも帰ることのできる田舎があるって人生を豊かにしてくれますね。まさに里山リトリート!ここを皆さまが帰ることのできる故郷にしたい!そんな思いで、四季折々のイベントやキャンプ、合宿セミナー、農業体験など、ほっこりできる非日常空間の癒しを提供しています。

最近の記事

  1. クラウドファンディングに挑戦中です

  2. クラウドファンディングに挑戦します

  3. 冬の里山探検隊

TOP