演劇とアートの街「豊岡」視察ツアーに行ってきました

おかみ便り

9月30日~10月1日の

二日間豊岡に行ってきました。
そもそも皆さんは豊岡市ってご存じですか?
私は、新人の頃ん十年前
リポーターデビューが豊岡でした。
絶滅寸前のコウノトリと城崎温泉のシーワールドの取材です。
なんて下手なんだ!!!!って感じの棒読みしゃべりで
今思い出しても恥ずかしいいいいいい
のですが、実はその豊岡のコウノトリが復活し
田んぼではコウノトリが普通に遊んだり
飛び回ったりしているのでした。

がーーーー

実はそれだけではありません。

ナント、世界中から有名なアーティストや
演劇パフォーマーが滞在して作品を練り上げる
「演劇とアートの街」として有名になっているのです。
しかも、学校教育に「演劇」を取り入れ
コミュニケーションで共感を育む
相手の気持ちを思いやれる人材教育をしていたのです
いやああああ、本当にこれをやりたかった
人前で話すことが苦手な日本人が
早い頃からこれを学んだら
もっと自由にしゃべれる国民に育つのにっ!!
と常々思っていることを
既にやっている街があるなんて
目からウロコです。
全ては前市長の中貝宗治氏の大英断によるもので
平田オリザさん学長の大学が出来たり
無料で滞在しながら作品作りができる
アートセンターがあったり
東京に本拠地があった平田氏の劇団が
豊岡に移転して、素晴らしい劇場兼稽古場が出来たり
あああああ、
これも実は、私が作りたかった稽古場のある劇場作り
なのです。

なんだか、ここに移住したくなっちゃいました。
それでなくても岡山⇔大阪の二拠点なのに…
あ、でも、岡山から豊岡まで3時間
豊岡から大阪まで2時間
岡山△豊岡△大阪の△移動で
多拠点活動もいいかも(爆笑)
私がいないときには、誰かにシェアして・・・

え? 本気で考えてる?

mmmmm面白そうやん ねえ

女将 高野暢子

女将 高野暢子

鳥人間コンテストで「ただ今の記録は~♪」とやっていたのは私です。NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で岡山ことば指導など、大阪で女優をしながら、岡山で「たわわの里」を運営しています。都会で忙しく働いていてもいつでも帰ることのできる田舎があるって人生を豊かにしてくれますね。まさに里山リトリート!ここを皆さまが帰ることのできる故郷にしたい!そんな思いで、四季折々のイベントやキャンプ、合宿セミナー、農業体験など、ほっこりできる非日常空間の癒しを提供しています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

女将 高野暢子

女将 高野暢子

鳥人間コンテストで「ただ今の記録は~♪」とやっていたのは私です。NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で岡山ことば指導など、大阪では女優をしながら、岡山で「たわわの里」という里山テーマパークを運営しています。都会で忙しく働いていてもいつでも帰ることのできる田舎があるって人生を豊かにしてくれますね。まさに里山リトリート!ここを皆さまが帰ることのできる故郷にしたい!そんな思いで、四季折々のイベントやキャンプ、合宿セミナー、農業体験など、ほっこりできる非日常空間の癒しを提供しています。

最近の記事

  1. クラウドファンディングに挑戦中です

  2. クラウドファンディングに挑戦します

  3. 冬の里山探検隊

TOP