捨てずに活かすプロジェクト

おかみ便り

たわわの里の女将高野暢子です
たわわの里の活動は一言でいうと
人生を豊かにする里山の暮らしを再び!という活動です。
SATOYAMAという言葉は世界共通語になっているほど
日本の里山の生態系は世界から評価されているのですが
「里山」という概念は日本ではあまり知られていないですね。

私も、里山整備士の講座を受けるまでは知りませんでした。
実家の田地田畑山林を継承しなくてはいけないけれど
農業なんてしたことがないし、
ましてや山なんて・・・(泣)と
かなり持て余していたのです。

それが、今はこうして里山を宝の山だと感じ
事業まで起こそうとしているのですから
YES!
人って変われます!!

それまでの私は「田舎には帰りません!」
宣言までしていたのです
いやはや、ここへ帰ってこなかったら
今頃どうなっていたでしょうか
相変わらず自分の居場所探しをしながら
悶々としていたかもしれません。

この話をし始めると長くなるので
またの機会にゆずるとして
今から8年前に里山整備
お年寄りや、子ども、女性、障碍者など
社会的弱者と言われる人たちの居場所作りを目的に
団体を立ち上げて、
大阪⇔岡山の二拠点生活を始めたのでした。

最初に手掛けたのが古民家のリノベーション
資金の都合や古民家修復の専門家と出会うまで
なんと4年間もかかりました。

完成したのが2019年ということで
コロナ前でよかった・・・

そう、よかったのです。

 

拠点となる「ぐるりステーション」
活動の拠点でもある「ぐるりステーション」は
築170年の古民家をリノベーションしたもので
朽ち果てた状態を壊さずに再利用している
いわば「ぐるり」の象徴ともいうべき存在です。
設計士さんほか、古民家再生のうまい
工務店さんのおかげで本当に理想的な
リノベーションが出来ました。
ありがとうございます

さあ、ここからどう変革を遂げていくか
私も楽しみです^^

 

 

―――――――――――――――――――――――――――

2015年10月27日設立 一般社団法人たわわの里プロジェクト

代表理事 高野陽子

―――――――――――――――――――――――――――

 

女将 高野暢子

女将 高野暢子

鳥人間コンテストで「ただ今の記録は~♪」とやっていたのは私です。NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で岡山ことば指導など、大阪で女優をしながら、岡山で「たわわの里」を運営しています。都会で忙しく働いていてもいつでも帰ることのできる田舎があるって人生を豊かにしてくれますね。まさに里山リトリート!ここを皆さまが帰ることのできる故郷にしたい!そんな思いで、四季折々のイベントやキャンプ、合宿セミナー、農業体験など、ほっこりできる非日常空間の癒しを提供しています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

女将 高野暢子

女将 高野暢子

鳥人間コンテストで「ただ今の記録は~♪」とやっていたのは私です。NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で岡山ことば指導など、大阪では女優をしながら、岡山で「たわわの里」という里山テーマパークを運営しています。都会で忙しく働いていてもいつでも帰ることのできる田舎があるって人生を豊かにしてくれますね。まさに里山リトリート!ここを皆さまが帰ることのできる故郷にしたい!そんな思いで、四季折々のイベントやキャンプ、合宿セミナー、農業体験など、ほっこりできる非日常空間の癒しを提供しています。

最近の記事

  1. クラウドファンディングに挑戦中です

  2. クラウドファンディングに挑戦します

  3. 冬の里山探検隊

TOP