竹パウダー堆肥勉強会

大地のこと
毎月第三土曜日は
竹パウダー堆肥の作り方・使い方の勉強会です。🙋‍♀️
今月は11月18日19時~21時までですので
お気軽に遊びに来てくださいね🌈
 
今回も、三田市の竹パウダー銀行を運営しておられる
佐藤匡昭先生を囲んで土の中で起こっている様々なことを
教わります。
 
これが何とも面白いのなんの💞
今までの常識を覆す愛すべき微生物ちゃん
菌ちゃんのお話です。
 
皆さんは
「虫食いの野菜は、
虫が食うほど美味しい」
と思っておられませんか?
私も、小さいころ
「虫食いの桃は
それほど美味しいからだ」
と聞かされて育ちました。
いやいやいやいや
違うんです🫢
実は虫が好んで食べる野菜は
人間にとってまずい味がする!
というはっきりとした
研究成果があるそうで
(写真は
小祝政明氏の講習会より抜粋)
小祝先生の講習会を受けられた
佐藤氏が、間違った情報が
これ以上広がらないようにと
資料を作ってくださいました。
そういえば健康な作物は
虫を寄せ付けない
ホルモンを出すそうですよ💓
 
 
木、テキストのイラストのようです
興味ある方は、こちらのページにお入りくださいね
Facebookの竹パウダーの作り方・使い方勉強会のページです
 
 
女将 高野暢子

女将 高野暢子

鳥人間コンテストで「ただ今の記録は~♪」とやっていたのは私です。NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で岡山ことば指導など、大阪で女優をしながら、岡山で「たわわの里」を運営しています。都会で忙しく働いていてもいつでも帰ることのできる田舎があるって人生を豊かにしてくれますね。まさに里山リトリート!ここを皆さまが帰ることのできる故郷にしたい!そんな思いで、四季折々のイベントやキャンプ、合宿セミナー、農業体験など、ほっこりできる非日常空間の癒しを提供しています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

女将 高野暢子

女将 高野暢子

鳥人間コンテストで「ただ今の記録は~♪」とやっていたのは私です。NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で岡山ことば指導など、大阪では女優をしながら、岡山で「たわわの里」という里山テーマパークを運営しています。都会で忙しく働いていてもいつでも帰ることのできる田舎があるって人生を豊かにしてくれますね。まさに里山リトリート!ここを皆さまが帰ることのできる故郷にしたい!そんな思いで、四季折々のイベントやキャンプ、合宿セミナー、農業体験など、ほっこりできる非日常空間の癒しを提供しています。

最近の記事

  1. クラウドファンディングに挑戦中です

  2. クラウドファンディングに挑戦します

  3. 冬の里山探検隊

TOP