弱った桃の木のそばに菊芋が出てきた件

大地のこと

今朝草刈りの時に発見💡
みんなの桃園1期エリア(1段目東側)に菊芋が生えている。
ここに植えた記憶がないのにどういうことでしょう?
確か2年ほど前に東の端っこに植えたけれど、
根づかなかったのか生えて来なかったのだけれど….🫢 

生えてきた辺りは、
少し弱っている桃の木がある場所です。
今年はやっと実を付けてくれたけれど
去年は一個しか成らず気になっていたのです。

しかも
根が張っている方向が偏っていて、
何がそうさせているのかと
様子を見ていた木

この木は一生懸命に
菊芋の方向に根を伸ばしている
そんな風に見えませんか?
(ちなみに、枝が伸びている方向に
根も伸びています)

反対側の桃園の端っこに
菊芋が群生している場所があって
すぐそばの桃の木に影響がないか
心配していたところ

菊芋の場所の木だけ
しかも、片側だけ半分
見事なA級の白桃が成った
と言う投稿をしたと思うのですが、
こちらでも、もしかして…..
と、思っています。

多様な根っこが入り混じることで
強い根っこが弱い根っこに
養分を分け与えに伸びてくる現象

土の中の出来事って
本当に面白い💓🤣

今月の勉強会では
そんな話をしようと思います。

興味ある方はコメント欄に
「面白い」と書いてくださいね
グループに招待致します🙋‍♀️

10月28日(土)19:00〜21:00  zoomにて

女将 高野暢子

女将 高野暢子

鳥人間コンテストで「ただ今の記録は~♪」とやっていたのは私です。NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で岡山ことば指導など、大阪で女優をしながら、岡山で「たわわの里」を運営しています。都会で忙しく働いていてもいつでも帰ることのできる田舎があるって人生を豊かにしてくれますね。まさに里山リトリート!ここを皆さまが帰ることのできる故郷にしたい!そんな思いで、四季折々のイベントやキャンプ、合宿セミナー、農業体験など、ほっこりできる非日常空間の癒しを提供しています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

女将 高野暢子

女将 高野暢子

鳥人間コンテストで「ただ今の記録は~♪」とやっていたのは私です。NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で岡山ことば指導など、大阪では女優をしながら、岡山で「たわわの里」という里山テーマパークを運営しています。都会で忙しく働いていてもいつでも帰ることのできる田舎があるって人生を豊かにしてくれますね。まさに里山リトリート!ここを皆さまが帰ることのできる故郷にしたい!そんな思いで、四季折々のイベントやキャンプ、合宿セミナー、農業体験など、ほっこりできる非日常空間の癒しを提供しています。

最近の記事

  1. クラウドファンディングに挑戦中です

  2. クラウドファンディングに挑戦します

  3. 冬の里山探検隊

TOP